
顧客ニーズとは、あなたが思っている以上にシンプルで、しかし面倒くさい現実です。要するに、顧客が本当に求めているもの、つまり「これがなきゃ死ぬ」というものを理解すること。マーケティングの達人たちが一生懸命「顧客第一」なんて綺麗事を言ってますが、それは単なるビジネスのアイデンティティを演出するためのポーズです。例えば、スニーカーを買う際に、単に見た目やブランドで選んでいると思っているあなた、それ自体が他人のニーズに乗せられている証拠です。実際は、履き心地や耐久性が重要なのに、広告やSNSの影響で流されて購入しているのです。要するに、顧客ニーズを把握せずに商品展開している時点で、ビジネスはほぼお終いということです。正攻法として顧客の声を聞くことはもちろんですが、その声をどう解釈し、ビジネスに結びつけるかこそが本当の勝負です。
顧客ニーズをまじめに語ると
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