
パブリックリレーションズとは、企業や団体が自らのイメージを作り上げるための情報発信とコミュニケーション戦略です。つまり、要は「良い顔を見せるための技術」ってわけです。まあ、テレビの若手芸人がネタを披露する前に「あの店、最高!」って言っちゃう、あの裏にある演出みたいなものですね。世の中では、「PR」とか言われて、かっこいい言葉に聞こえますが、その実、実態はしばしば同じことを言うフレーズの繰り返しだったりします。食品業界のCMなんて、見え透いた演技そのもの。更には、真実をぼかして、注目を集めるためのテクニックそのものです。イメージを良くするために真実を隠す、なんてことはもはや日常茶飯事。この業界で働く皆さん、あなたたちもその波に乗っちゃっているのかもしれませんね。要するに、パブリックリレーションズとは、表層的な美しさを追求するための、薄っぺらい策略なんです。
パブリックリレーションズをまじめに語ると
前の記事: « パブリックとは?毒舌で解説!
次の記事: パワーリフティングとは?毒舌で解説! »