
セグメント化とは、データを細かく分類して、特定のターゲットにアピールする技術のことです。つまり、全体をグチャグチャにしたまま突っ込むより、ちゃんとニーズに合わせて仕分けするわけです。例えば、メールマーケティングで誰にでも同じ内容を送って反応がないのは当然なわけで、そんなのは無駄な時間の浪費以外の何物でもありません。正に、セグメント化はマーケティングのための心構えなのですが、世の中にはそれすら理解していない奴が多すぎて困ったものです。つまり、ただ成功のために頑張るのではなく、もっと賢くやるべきという話です。自分に最適化された情報を求めるのは自然なのに、全員に適用できるわけないということ、分かっています?それを考えずに同じスープをみんなに飲ませようとするのは、まさに馬鹿臭いです。メッセージをセグメント化することで、あなたの戦略は勝利への道を歩むことができるんだから、そんなこともしないのはただの怠慢としか言えません。
セグメント化をまじめに語ると
前の記事: « シーザー暗号とは?毒舌で解説!
次の記事: フルサイズセンサーとは?毒舌で解説! »