
エコマークとは、環境配慮の象徴と言われていますが、その実態はどうなんでしょうね。まるで百貨店の中で並ぶ高級品のように、表面的には輝いて見えますが、中身はただのリサイクルのロゴという場合が多いのです。まさにエコの皮を被った自己満足の塊。実際、エコマークの商品を買ったからといって、地球の環境が劇的に改善されるわけではありません。むしろ、購入者の自己満足を満たすだけ。結局は、消費者がそのエコマークの信頼性をまったく理解していない現状が情けない。例えば、自分だけが特別な存在だと信じ込んでいるおじさんが、周りから「いい年して何やってんの」と思われるような感じですね。結局のところ、エコマークは消費者を騙すための商業戦略の一環に過ぎないのかもしれません。独自の認証を作って、自分たちの利益を優先する企業がほとんどなんですから。
エコマークをまじめに語ると
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