
デモグラフィックデータとは、要するに人間を年齢や性別、職業などのカテゴライズで切り捨てるための便利なデータです。皆さん、民間企業がどうやってマーケティング戦略を立てているか考えたことありますか?ターゲット層をピンポイントで狙うために、デモグラフィックデータに頼り切っているんです。まるで、高級レストランのメニューが、特定の食材にしか目を向けないで選ばれているようなものですね。もっと色々な人間の個性を大切にしろと言いたいですが、結局は計算された数字に振り回される世の中。だから、気軽に「ボク、33歳だし、これが好き」などと言うと、マーケティングの魔物に捕まっちゃうかもしれませんよ。少しは考えて、自分をデモグラフィックデータの箱から出してください。まあ、嫌いな人種としてくくられてもいいのかな?
デモグラフィックデータをまじめに語ると
前の記事: « デイリープランとは?毒舌で解説!
次の記事: ドローイングとは?毒舌で解説! »