
ピボットとは、単なる好奇心からくる無計画な方向転換ではありません。ビジネスでピボットするとは、新しい市場や顧客ニーズに素早く順応することです。その実態は、つまり"もうダメだ"と感じた時の逃げの一手。小学生が忘れ物をして先生の目を逸らすために、いきなり授業中に手を挙げる大胆さに近い。まあ、卓球のサーブを打つときに急にボールの軌道を変更するようなもんです。しかし、単なる変更ではなく、ちゃんとした戦略的判断が伴わなければ、結局ただのうろうろ迷子。ピボットという言葉をカッコつけて使う前に、まずはその意味をしっかり理解した方がいいです。それこそ、クッキーのレシピを変えた瞬間に、オーブンが爆発するような危うさがあります。要は、ピボットはただの振り回しではなく、しっかりした根拠に基づくものですから、安易に使わない方が無難です。
ピボットをまじめに語ると
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