
カスタマーエンゲージメントとは、顧客と企業の関係性を深めるための手法で、おそらくあなたが考えているほど簡単ではありません。要するに、お客さんと企業が愛し合うための努力。でも、現実はどうでしょうか?多くの企業は、ただ商品を押し売りすることばかり考え、顧客の声を無視。まるで、恋愛関係において一方通行な愛情表現しかしないヤバい奴みたいです。そんな関係では、リピート率も上がらず、結局はサヨナラさせられるのがオチ。カスタマーエンゲージメントを真剣に考え、その本質を理解しないと、成果が得られないのに、なぜかお花畑な夢の中で寝ている企業が多いのです。ちょっと熱くなってしまったかもしれませんが、本気で顧客と向き合う必要がありますよ。妙な例えをすれば、真剣に選んだサラダを前にして、ドレッシングをかけずに食べたら美味しさも半減。そんな感じです。
カスタマーエンゲージメントをまじめに語ると
前の記事: « オープンプランとは?毒舌で解説!
次の記事: カテゴリー分けとは?毒舌で解説! »