
ミクロ経済学とは、細かい経済活動をこねくり回して、個々の市場や消費者の行動を分析する学問です。要するに、マクロ経済学の大雑把な視点とは違い、ミクロ経済学は経済の小さな部分に目を向け、例えば一杯のコーヒーがどうしてこんなに値段が高いのか、またはスナック菓子がどれだけマーケティングで売れてるのかを徹底的に解明します。皆さんが「飽きた」と思うような経済学は、実はそこにある人間の欲望や嗜好が内包されているんです。驚くほど対象は小さいですが、その影響力は計り知れません。例えば、あなたの大好きなアイスクリーム屋さんの価格が上がった時、実はその裏には生産コストや需要と供給の綱引きがあったりするんです。しかし、そんなことを考えながらアイスを食べる人なんて、まずいませんよね。そんな「深く考えるのが面倒くさい」という現実から私たちを引き離すための学問、それがミクロ経済学なのです。
ミクロ経済学をまじめに語ると
前の記事: « マングローブとは?毒舌で解説!
次の記事: ミストとは?毒舌で解説! »