
インシデントマネジメントとは、簡単に言えば、企業や組織で起こる「事件」や「問題」をちゃんと対処するためのシステムです。でも、これがなかなか難しいんですよね。どんなに準備しても、現実は予想外のことだらけです。例えば、雨の日に傘を忘れたときの絶望感、味わったことありますよね。それと似ています。企業でインシデントが発生するたびに、マネージャーたちは「次はどうしよう」と頭を抱えます。結局、準備するよりも実際にトラブルが起きてからバタバタする姿を見かけます。インシデントマネジメントは、トラブルを未然に防ぐための「火消し役」ですが、現実には煙が上がってから慌てふためく姿が多いのが実情です。結局、地に足をつけた対策が求められるのに、飛び道具ばかりに頼る企業の多さは、まるで編み物の初心者が最高傑作を狙うかのようです。いきなり良い結果が出るわけがないのに、どうして皆そこに向かうのか、理解に苦しむところです。
インシデントマネジメントをまじめに語ると
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