パーソナル化とは、クソみたいな一律のサービスから脱却して、ユーザー個々のニーズに合わせた体験を提供することです。言うまでもなく、平均的な仕様のカスタマイズなんて、もはや時代遅れ。百年選手のジーンズが、今やダメになりかけた個性の象徴になってるのと同じように、顧客も個性を求めています。例えば、ファーストフード店が同じメニューを繰り返すなんて、サンドイッチを毎日食べるような人生、嫌ですよね。パーソナル化が進むことで、自分だけの特別感を感じられる時代になりつつあるのに、まだサービスが『一緒が一番』なんて言っている企業は、無能とはこのことです。あなた、パーソナル化ができないなら、もう競争相手にさようならを言ったほうがいいかもしれませんね。
パーソナル化をまじめに語ると
前の記事: « パン粉焼きとは?毒舌で解説!
次の記事: パートナーシップ制度とは?毒舌で解説! »