
コンテンツマネジメントとは、要するに情報を整理して公開するための面倒でやっかいなシステムのことです。中身の無いコンテンツばかり量産される茨の道の中、貴重な資源を使い果たしている企業が多いことに辟易します。無駄に思えるプロセスを経なければならないのは、まるで好きでもない料理を作るためにわざわざ食材を買いに行くようなものです。意味の無い手間をかけて、一体何を得たいのか理解に苦しむところですね。でも、しっかりやっておかないと、せっかくの大切なコンテンツが無駄になってしまいます。十分な戦略が無いと、後から振り返ったときに「せっかくの努力が水の泡」になりかねません。だからこそ、コンテンツマネジメントは必要不可欠な作業なのです。
コンテンツマネジメントをまじめに語ると
前の記事: « コンセンサスとは?毒舌で解説!
次の記事: コンディションとは?毒舌で解説! »