
顧客インサイトとは、消費者が何を考えているのか、何を欲しているのかを深く理解することを指します。要するに、ただの情報収集やデータ分析ではありません。まるで遠くにいる恋人の心を読むような難しさがあるのです。例えば、あなたが友達に「私をもっと理解してよ」とフラストレーションを抱えているのに、その友達がみんな同じ T シャツを買っていると思い込んでいる状況に似ています。顧客インサイトを理解しないままビジネスを進めると、まるで悪趣味なセールスマンが誰も欲しがらない商品を押し売りするようなもの。顧客のニーズを的外れに理解しているその瞬間、あなたのビジネスは深い谷間に突き落とされるのです。やっぱり、顧客の心の奥底を掘り下げてこそ、本当に価値のある製品やサービスが生まれるということを、いい加減気づいてほしいものです。
顧客インサイトをまじめに語ると
前の記事: « 黒糖とは?毒舌で解説!
次の記事: 利益成長率とは?毒舌で解説! »