
サプライヤー管理とは、取引先の業者をただの数字としか見ていない企業が抱える、厄介な悩みの一つです。これがなければ、素材や商品を供給する相手に対する信頼度も全く変わるはずなのに、大多数の会社は怠慢です。サプライヤーが遅れたり、質が下がったりするのを待っている企業なんて、まるでデートで待たされる気分です。何となく思い出深い恋人といるのではなく、無愛想な恋愛関係の一歩手前なんです。サプライヤーの選定、契約履行、品質管理…それら全てを適切に行えない企業は、自らを虫歯のような状態に追い込んでいます。見えないところで齧られている感覚、誰もが感じたことがあるでしょう。一部用語なんて知らないのに、運営が面倒だからと愛情がかけられないんです。そして結局、「サプライヤーなんてどこでも変わらないだろ」と安易に考えている。そうして生産性は落ち込み、最終的に自らの首を絞める羽目になるのが、サプライヤー管理をないがしろにした結果です。
サプライヤー管理をまじめに語ると
前の記事: « コーヒーグラインダーとは?毒舌で解説!
次の記事: サマーキャンプとは?毒舌で解説! »