価格感応度とは?毒舌で解説!

価格感応度とは?毒舌で解説!

価格感応度とは、消費者が価格の変動に対してどれだけ敏感なのかを示す指標です。簡単に言うと、1,000円の商品が2,000円になったときに、「まあ、仕方ないか」と思って買う人もいれば、「ふざけんな!」と怒り出す人もいます。要するに、あなたがどれだけ金銭感覚が鈍いか、または鋭いかのバロメーターなのです。この指標が高いと、価格が上がれば上がるほど売上が下がるので、企業はドキドキでしょう。まるで、値上げするたびに恋人の気持ちを試すようなもので、危険すぎますよね。だから、価格の設定には十分に注意が必要です。そして、こんなことに気づいていないビジネスパーソンが多いのですから、みんながただの金遣いの荒い人間にしか見えないわけです。結局、価格感応度は、繁盛に導く神のような存在ではなく、むしろ地獄のようなものである場合もあるのです。

価格感応度をまじめに語ると

毒舌で語る社会・経済の人気記事

一流とは?毒舌で解説!
30viws
ターンアウトとは?毒舌で解説!
28viws
エネルギー革命とは?毒舌で解説!
28viws
広報とは?毒舌で解説!
27viws
公正証書とは?毒舌で解説!
27viws
文化現象とは?毒舌で解説!
26viws
ブランドチャンネルとは?毒舌で解説!
26viws
輸送とは?毒舌で解説!
26viws
仕事効率とは?毒舌で解説!
25viws
配当利回りとは?毒舌で解説!
25viws
人権とは?毒舌で解説!
25viws
社会主義とは?毒舌で解説!
25viws
ソーシャルイノベーションとは?毒舌で解説!
25viws
トラストとは?毒舌で解説!
25viws
戦略計画とは?毒舌で解説!
23viws
資源開発とは?毒舌で解説!
23viws
気候変動とは?毒舌で解説!
23viws
デフレーションとは?毒舌で解説!
22viws
許可制度とは?毒舌で解説!
22viws
社会的承認とは?毒舌で解説!
22viws

新着記事

社会・経済の関連記事