
価格感応度とは、消費者が価格の変動に対してどれだけ敏感なのかを示す指標です。簡単に言うと、1,000円の商品が2,000円になったときに、「まあ、仕方ないか」と思って買う人もいれば、「ふざけんな!」と怒り出す人もいます。要するに、あなたがどれだけ金銭感覚が鈍いか、または鋭いかのバロメーターなのです。この指標が高いと、価格が上がれば上がるほど売上が下がるので、企業はドキドキでしょう。まるで、値上げするたびに恋人の気持ちを試すようなもので、危険すぎますよね。だから、価格の設定には十分に注意が必要です。そして、こんなことに気づいていないビジネスパーソンが多いのですから、みんながただの金遣いの荒い人間にしか見えないわけです。結局、価格感応度は、繁盛に導く神のような存在ではなく、むしろ地獄のようなものである場合もあるのです。
価格感応度をまじめに語ると
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