
リース会計とは、要するに「借りることに価値を見出す」会計の手法です。うんざりするほど面倒くさいことを簡単に説明すると、企業が資産をリース契約によって使用する際の勘定処理の方法です。資産を買うお金がないからと言って、結局リースという形で後ろ盾を求めているのに、そのリース代が意外と高かったりします。リースを利用する企業にとっては、長期的にはお金の無駄遣いになることもしばしば。例えば、あなたが毎日コンビニで高いコーヒーを買っているとしましょう。一時的には便利だけれど、月末に振り返ったら財布はスカスカ! リース会計も同じで、結局は「借りるより買ったほうがマシ」なんて声が聞こえてきます。でもまあ、会計の世界では借入も資産になるから、一瞬はいいかもしれませんね。みんな、よく考えて契約したほうがいいです。
リース会計をまじめに語ると
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