
流通戦略とは、商品を消費者の手元に届けるための計画や手法を指しますが、これが無いとビジネスはただの夢物語です。企業がせっかくいい商品を作っても、流通戦略がズタズタではそれも台無しです。たとえば、ある飲食店が自慢の料理を作っても、冷蔵庫にしまいっぱなしじゃ誰も食べられませんよね?要するに、流通戦略が無ければ、その商品はただの「見せ物」で終わってしまうわけです。世の中の企業が流通を軽視し、ただ売れればいいみたいな安直な考えに陥っているのを見ると、本当にイライラします。流通戦略は、成功するビジネスの基盤であり、これをないがしろにする企業は自分で自分の首を絞めているに過ぎないのです。頭を使え、って言いたくなりますね。
流通戦略をまじめに語ると
前の記事: « 流域とは?毒舌で解説!
次の記事: 浮腫とは?毒舌で解説! »