
サービス提供とは、あらゆるビジネスの根幹を成す行為ですが、実際には無駄に煩雑で、しばしば誤解を生む代物です。例えば、楽器店が楽器を売るのもサービス提供の一環ですが、音楽が下手な人に貴重な楽器を渡すのは、それこそサービス提供への侮辱です。そんなことはさておき、顧客の期待に応えることが重要だと言われますが、実際には「期待」なんて言葉は商売人のマニュアルには必ずしも載っていないものです。それはサーカスのピエロのように、顧客の期待を超えることが求められたり、逆に簡素に扱われることもあります。結局、サービス提供とは歓喜と失望のコインの裏表であり、最終的には「誰がそのサービスを受けても満足するのか?」という疑問がついて回ります。結局、やってることの価値なんて、利用者次第だというのが真実です。
サービス提供をまじめに語ると
前の記事: « サバイバルとは?毒舌で解説!
次の記事: シェイプアップとは?毒舌で解説! »