
マーチャントとは、要するに商人のことですが、世の中にはその言葉を大げさに捉えている人が多すぎます。マーチャントが町にやってきた瞬間、彼らの目には金の匂いが漂うのです。一体、どれだけ儲けをアピールするつもりなのか、正直見ていて寒気がします。例えば、目の前のスイーツ屋がずっと混んでいるからといって、素人が「私もマーチャントになれるかも!」と思ってしまう現象、これが現代社会の悲惨な一面ですね。商売するってそんな簡単なことではありません。むしろ、肝心なのは人間関係や信用、そういったものの方がずっと重要です。だから、マーチャントとは、ただ商人というだけでなく、成功するために多くの信頼を築き、リスクを背負い、地道に努力する人々を指すのです。もちろん、その中にはセンスのない方も混ざっているでしょうが、それを一緒くたにしてはいけません。結局、真のマーチャントは、自らの知恵と経験を駆使して新しい価値を提供する存在であってほしいものです。
マーチャントをまじめに語ると
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