
顧客サービスとは、顧客が求めているものをピンポイントで提供しないといけない、実に厄介なものです。まるで、料理に塩を振りすぎたときに出てくる「これじゃない」感を味わうようなものです。企業側は時折、自社の理念や」が使命感で雰囲気を良くしようとしますが、実際には顧客が求めているのは「うまくやってくれ!」という簡単な一言だったりします。そんなサービスが形だけ整っていたって、心のこもった温かみはない。まるで外見だけの派手な衣装を身にまとった人のようです。要は、中身が伴っていないと、顧客はすぐに去ってしまう、と理解していない企業が多すぎるのが現実です。
顧客サービスをまじめに語ると
前の記事: « 類似性とは?毒舌で解説!
次の記事: 顧客セグメンテーションとは?毒舌で解説! »