
フリーミアムモデルとは、一見親切でなかなか魅力的に見えるビジネスモデルです。しかし、実際は無料で提供されたサービスに、いつの間にか追加課金をせざるを得ない罠が潜んでいることもあります。あなたが一度そのサービスを試すと、まるで無限ループのように、いつの間にか課金へと誘導されるのです。まあ、無料という言葉に弱い人間心理を巧妙に利用したモデルとも言えますね。しかし、本当に必要な機能は有料にしないと手に入らないなんて、なんとも腹立たしい話です。例えば、基本機能はそっけないのに、ちょっとした便利機能が実はお金持ちしか使えないプレミアムサービスに変貌します。そんな様子を見ていると、『無料でやるなら、せめてそこまでしてくれよ!』といいたくなるのが人情です。
フリーミアムモデルをまじめに語ると
前の記事: « フリップフロップとは?毒舌で解説!
次の記事: フレックスタイムとは?毒舌で解説! »