
ユーザージャーニーとは、顧客の購入やサービス利用に至るまでの道のりをぶっちゃけて語る概念です。簡単に言えば、ユーザーがどんな気持ちで、どんな情報を探しながら、最終的に何を決めるかを追跡すること。でも、これが多くの企業で本当に理解されているかって言うと、赤面したくなるほどのレベルなんですよ。まるで子供が初めて自転車に乗るかのように、ふらふらとした思考でターゲットを絞っているんです。あんた、自分の顧客が何を考えているのか全く理解してないじゃん、と言いたくなりますね。だから、ユーザージャーニーを無視するのは、自分家の前にゴミを放置するようなもので、誰も目を向けず放置される未来が待っています。最終的には、利用者の心を掴むためにこの道のりをきちんと理解しておく必要があるんです。そうしないと、未来永劫に無視される運命ですよ!
ユーザージャーニーをまじめに語ると
前の記事: « モーター制御とは?毒舌で解説!
次の記事: リストラとは?毒舌で解説! »