
限定とは、特別感を演出するための便利な言葉です。おんぼろのカフェで"限定メニュー"なんて言われても、実際にはいつも目にする料理の色違いだったりします。まあ、要するにそれで客が釣れるなら、ノリノリでやっちゃうわけですね。そんな都合のいい言葉を使って、消費者心理を巧みに操っている様子は、ある意味で芸術です。限定商品が売れるのは、価値があるからじゃなくて、ただ単に"今だけ"っていう幻想を抱かせるから。要は、売り手の都合に踊らされているんですね。悪い話じゃありませんが、だまされっぱなしなのもどうかと思います。やってるのは高等テクニックだけど、客の方が善意の犠牲になったら本末転倒です。
限定をまじめに語ると
前の記事: « 運転技術とは?毒舌で解説!
次の記事: 雨水とは?毒舌で解説! »