
ブランドロイヤルティとは、消費者が特定のブランドに対して持つ異常なまでの愛着や忠誠心のことです。まるで可愛いペットに過剰な愛情を注ぐがごとく、消費者はブランドの魔法にかかってしまいます。そんなブランドロイヤルティ、実は取るに足らない存在なのに、企業はこの特異な現象を利用して、無駄に高い価格を設定したり、質が微妙な商品の販売を正当化したりしています。ああ、まるで「良いものを安く買う」という真理を忘れたかのようですね。ブランドのロゴやパッケージに心惹かれ、自分の判断力を手放す消費者たち。例えるなら、充電の切れたスマホを抱えて、コードを探している状態なのに、「Apple信者」だからといって充電器に群がる様子は、滑稽でさえあります。あなた自身が本当に必要としているものを見極めることを忘れずに。要は、「ブランドに対する盲信は、必要のない支出を生むだけ」です。
ブランドロイヤルティをまじめに語ると
前の記事: « フォトセッションとは?毒舌で解説!
次の記事: ブロー成形とは?毒舌で解説! »