リーチ数とは、あなたのコンテンツがどれだけの人に届いたかを示す数字です。でも、これがすべてだと勘違いするなかれ。パフォーマンスを語るのに、リーチ数だけを見ていると、まるで料理の味を見ずに見た目だけで評価するようなもの。たしかに、見た目も大事。でも、食べてみてまずかったら意味がないでしょう。リーチ数が多いからといって、実際に人々の心に響くわけじゃありません。いいねがたくさん付いても、実際に満足してくれるユーザーがいなければ、ただの数字に過ぎません。イチゴのショートケーキの上に、何千個のイチゴを乗せても、スポンジがパサパサじゃ意味がない!だから、リーチ数に振り回されず、実際のエンゲージメントを意識するべきです。数字だけを追いかける姿は、まるでただの数字フェチと同じです。無駄な努力をするくらいなら、質の高いコンテンツを作ることに集中した方がよっぽど有意義ですよ。
リーチ数をまじめに語ると
前の記事: « リワインドとは?毒舌で解説!
次の記事: リーフエッジとは?毒舌で解説! »