
ブランドカラーとは、要するに商品の顔を決める色です。まるで自分のスタイルを誇示するために選ぶ服みたいに。この色がイメージを決定づけるから、企業は思考を凝らして選んでいます。それが合っているかどうかは別としてね。例えば、白いTシャツしか持っていないおじさんが、ブランドカラーの重要性を語るなんて、滑稽です。でも、ダサい色を選んだ企業が失敗する姿を見るのは面白い。だが、残念ながら多くの企業は本当にダサい選択をしがちです。鮮やかで刺激的な色を選べば、もっと目立てると思ってるのに、最終的には色の洪水。思い切った選択の結果が、ただの耳障りな色の大合唱になっているのが現実です。だから、ブランドカラーを決めるのは、本当に慎重にしないと、単なる失敗作になってしまうのです。
ブランドカラーをまじめに語ると
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