
顧客プロファイルとは、ただのデータ集めみたいに思われがちですが、それは大間違いです。あなたの会社のお金を使っているお客様の、趣味や行動、ニーズを知るための大切な情報をまとめる作業です。要は、自分たちのビジネスをどうにかして成長させたい、そんな身勝手な野望から生まれたものです。顧客プロファイルがなかったら、まるで無計画にラーメンを作るようなもの。スープが薄すぎても、がんがんにこってりでも、誰が評価するのか分からないという惨事。それよりは、せめて、「このお客さんは豚骨好きか、それともあっさり系が好きか」と考えるべきです。だって、ただお金を使ってもらうだけじゃ意味がないですよね。客の心を鷲掴みにするための武器だと思えば、もっと真剣に取り組むべきです。
顧客プロファイルをまじめに語ると
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