
経営指標とは、企業の成績を測るためのカロリー計算みたいなものです。ダイエット中の人が体重計を気にするのと同じで、経営者もこの数字を見ないとヤバいことになります。利益率、売上高、ROE(自己資本利益率)など、一体どれだけの頭脳を使えばこういう指標が理解できるのかと。企業の健康状態を示す一枚の診断書とでも言いましょうか。まあ、経営者がサボって現実逃避していると、これらの数字も驚くほどスグに悪化しますから、そんな間抜けなことはしたくないですよね。営業成績が上向いているのに、利益が出ていないなんて、まるで食べても食べても痩せられないダイエッターみたいなもんです。結局、経営指標を知らなけりゃ、暗闇を手探りで歩いているようなものです。その道には大きな穴が待ち構えていることもありますから、ナビゲーションは必須です。
経営指標をまじめに語ると
前の記事: « 経営効率とは?毒舌で解説!
次の記事: 経済的負担とは?毒舌で解説! »