
マーケティングオートメーションとは、まるで自動運転車みたいに、マーケティングを自動で運転しようとする、ちょっと意味不明なシステムです。要するに、情報をセグメント化して自動的にメールを送りつけたり、ウェブサイト上の行動をトラッキングしてリードを育てたりするんですね。しかし、当然ながら、これを使うことで全ての問題が解決するわけではありません。例えば、どれだけ効率的にデータを処理しても、中身が伴わなければ意味がありません。まるで美味しい見た目のケーキ、しかし味は最悪のようなものです。それに、使いこなすのが大変で、結局は人の手が必要な始末。要するに、マーケティングオートメーションは、便利だけれど、安易に頼ると痛い目を見る、ちょっと危ないシロモノです。
マーケティングオートメーションをまじめに語ると
前の記事: « パートタイムとは?毒舌で解説!
次の記事: メカニックとは?毒舌で解説! »