
美感とは、何らかの形で私たちの心をざわつかせる瞬間や対象を指すのですが、実際にはしばしば錯覚に過ぎません。私たちは「美しい」と感じるものを、他者が美しいと認めるからこそ美感を抱くのです。つまり、流行りのインスタ映えなカフェの内装よりも、人間関係のちょっとしたズレの方が、よほど美感を刺激する場合が多いのです。それに、広告や偽りの栄光で固められた世間の価値観に踊らされる人びとを見ると、「本当にそれが美しいのか?」と首をかしげたくなります。要は、美感は他人の意見に振り回される薄っぺらなもので、デザインが勝手に錯覚を生む時代に私たちが翻弄されているということ。ああ、どこかの売れ筋アーティストの「奇抜」な作品を見ると、美感の定義が揺らぐのも納得がいきますね。
美感をまじめに語ると
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