
流通チャネルとは、商品が製造者から消費者に届く過程において必要不可欠なルートのことです。要するに、商品が誰の手を経て消費者に届けられるのかを示す、いってみれば運命のトンネルみたいなもんですが、ここに失敗があると商品の命運が尽きることもあります。中には直販を選ぶメーカーさんもいますが、それがうまくいくケースは極めて稀。まるで、嫌な上司と飲みに行く羽目になってしまったときのようにね。間接的な流通を使うことで、商品は色んな人の手を経て、結果として消費者に届くのですが、その途中での一手間が億劫で仕方のないことも多いです。小売店や卸売業者に頼ると、利益を損なうこともありますが、それでも流通チャネルなしには商売は成り立たないんです。結局、流通チャネルがうまく機能するかどうかでビジネスが成功するか否かが決まる、そんな現実を嫌でも受け入れなければなりません。
流通チャネルをまじめに語ると
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