
ベンダー管理とは、企業が取引先やサービス提供者と呼ばれるベンダーとの関係をうまく構築し、管理することを指します。まあ、要するに、適当に選んだ無能な業者に振り回されないための知恵です。誰もが一度は聞いたことがある「やればできる」とか「チャンスは平等だ」なんて空っぽのスローガンを真に受けて、成果がダメダメなベンダーと契約してしまった経験、あるでしょう?ベンダー管理は、まるで料理のレシピのように、適切な材料を選ばないと、スープが塩辛くなりすぎるか、味がゼロになってしまうという教訓を教えてくれます。だからこそ、しっかりしたベンダー管理がないと、あなたのビジネスは闇の中を彷徨い続けるわけです。最悪、さらなるコストを引き受けることになりますが、それでも未だに適当なベンダーに頼っている企業が後を絶たないんだから、世の中って本当に不思議ですね。
ベンダー管理をまじめに語ると
前の記事: « フードセーバーとは?毒舌で解説!
次の記事: ペットショップとは?毒舌で解説! »