
フォント埋め込みとは、あなたのウェブサイトに表示したいフォントを、他のユーザーの環境に依存せず、サーバーから直接読み込むことを指します。要するに、フォント個々のデザインがPCの種類やOSに関係なく、正確に表示されるようにする方法です。これがないと、見る人によっては、勝手に全然違うフォントに変わってしまい、あなたのサイトが台無しになることすらあります。もっとひどいと、読者が「何これ、見づらい」とか「変なフォントで冷めた」とか言い出してサイトを離れてしまうんです。まさに、音楽フェスでABBAの曲をかけるのに、周囲にヘビメタ好きだけ集めるようなもの。おしゃれでかっこいいデザインも全然台無しです。まぁ、本当に求められているのは、見た目じゃなくて内容だ、なんて言われることもあるけれど、第一印象は大事ですから、フォント埋め込みはきちんとやった方が無難でしょう。ただ、フォントのデザイン選びには慎重になってほしいですね。ダサさは神速で広まりますから。あなたのサイトにぴったりのフォントを見つける旅、出発しませんか?
フォント埋め込みをまじめに語ると
前の記事: « フィールド名とは?毒舌で解説!
次の記事: フットストライクとは?毒舌で解説! »