
デモグラフィック分析とは、世の中の人々を年齢や性別、地域、職業などの属性で切り分けて、彼らの行動や嗜好をざっくり理解しようとする、実に姑息で面白い手法のことです。まるで街角の占い師が「あなたは本当にその仕事が好きですか?」と突っ込んでくるような感じで、数値的データを使って人間の本質を割り出そうとするんです。まあ、彼らの分析結果を見ると、「なるほど、やっぱり人間はみんな同じようなことを考えているんだな」と思わざるを得ない。特に、ビジネスのマーケティングにおいては、このデモグラフィック分析がないと、まるでガソリンのない車みたいに機能しないんですよね。要するに、みんながあなたの書いたブログを見ても、ただの電子ごみ箱になってしまう可能性大なんです。希少性のある分析で、的外れなことをやらないよう心掛けましょう!
デモグラフィック分析をまじめに語ると
前の記事: « コピーペーストとは?毒舌で解説!
次の記事: データセキュリティとは?毒舌で解説! »