
ミッションステートメントとは、企業や団体の存在意義を言葉で表現したものです。つまり、いかに偉そうに大義名分を掲げても、実際には顧客の心には全く響かない場合があります。例えば、創業者が「顧客第一」と言っておきながら、実際には利益追求が最優先という矛盾。そんな理想とは裏腹に、果たして本当に実行されているのか。まるで中身のないカラオケの歌詞のように、声だけ大きくて内容が空っぽなんてことも。ビジョンだ、ミッションだと言う前に、まずは自社の本気度を問うべきです。理想を語るのはやめて、実績で自ら証明してみてほしいものです。
ミッションステートメントをまじめに語ると
前の記事: « ミサとは?毒舌で解説!
次の記事: ムダ毛処理とは?毒舌で解説! »