
市場リサーチとは、ビジネスをしたい人が、まるでお見合いパーティーのように、どんな人が自分のことを求めているかを知るための地道な作業です。結局、誰に何を売りたいかも決めずに、闇雲に販促なんかしても無意味です。市場を無視してマーケティングしているなんて、カレーを作ろうとしたのにパスタを茹でるようなもので、そりゃ大失敗ですよ。まずは、冷静に市場のニーズに目を向けて、一体自分の商品がどのくらい需要があるのか、潜在顧客の声を聞くことが重要です。耳にタコができるほど当たり前ですが、それができてない奴はあまりにも多すぎます。そういった怠慢な行動が、結局自己破産を招くわけです。いい加減、目を覚ましなさい。これが市場リサーチです。
市場リサーチをまじめに語ると
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