
プロセス管理とは、あらゆる業務の進行状況を可視化し、無駄を省くための手法のことです。要するに、ただ単にやっている作業を整理整頓するだけのものです。多くの企業は形だけのプロセス管理を行い、実際には混乱を招いているのが現状です。まるで、冷蔵庫の中が賞味期限切れの食品で溢れているのに、整理整頓をしているフリをしているようなものです。結局、実効性に欠ける管理をしつつ、逆に混沌を生み出している。このプロセス管理が本当に機能するのなら、もう少し世の中はスムーズに回るはずです。自分の無駄な時間を省くどころか、いつの間にか余計な仕事が増えていたりしますよね。
プロセス管理をまじめに語ると
前の記事: « プロジェクトマネージャーとは?毒舌で解説!
次の記事: プロダクトミックスとは?毒舌で解説! »