
ブランドガイドラインとは、企業やブランドが自らのアイデンティティを守るためのルールブックです。いや、もう本当に、こんなものがないと何を基準に仕事をするの?それこそ無法地帯じゃないですか。その内容にはロゴの使用方法、色使い、フォントの選定など、全ての基本が詰まっています。もしこれがデタラメだったら、あなたのブランドはまるで無名の屋台やら見かけるチープなフォントの看板を掲げる迷惑な居酒屋状態です。ブランドガイドラインを守れなきゃ、他所に行った方がまし。逆に言えば、ブランドガイドラインをしっかり守ってるところは、もうそれだけで信頼の証ですから、いい加減なことはしないで欲しいですね。あぁ、危うく説教モードになってしまった。まるでイヤな教師みたい。だけど、本当のことを言っているだけなんですよ!
ブランドガイドラインをまじめに語ると
前の記事: « ブランドとは?毒舌で解説!
次の記事: ブランドストーリーとは?毒舌で解説! »