
バイラルマーケティングとは、無駄な広告費を使わずに、口コミやSNSを通じて自社の製品やサービスを広める手法のことです。要するに、消費者が勝手に広めてくれるのを期待しているナメきった戦略なんです。確かに、うまくいけば爆発的に広がる可能性があるけれど、全ての人がシェアしたくなるようなウルトラ魅力的なコンテンツを作るのは簡単じゃない。例えば、あのクソつまらない動画が一瞬でバズったり、逆にどれだけ頑張っても誰にも見向きされない記事ばっかりだったり、ピンからキリまで。結局は運の要素と、消費者の気まぐれに頼っているわけで、マーケティングの神様に祈るようなもんです。
バイラルマーケティングをまじめに語ると
前の記事: « ノートパソコンとは?毒舌で解説!
次の記事: バッチ処理とは?毒舌で解説! »