多チャンネルとは、一本のコンテンツを様々なプラットフォームで発信することを指します。でも、これが簡単そうに見えて実は地獄の一丁目。なぜかと言えば、ただの横展開ではなく、それぞれのチャンネルに最適化しなければならないからです。SNS、YouTube、ブログ、ポッドキャストなど、様々な媒体に合わせて戦略を練る必要があるんです。こんなの、ただの面倒くささの具現化じゃないかと思うことも。例えて言えば、オムライスを作るのに、ケチャップの色を変えたからってそれはオムライスじゃなくて別物になっちゃうのに。結局、努力と時間を無駄にする羽目になることもあるんです。結果、各チャンネルで意味不明なことが起こるんですよ。だから、多チャンネル運用なんてわざわざやらなくても、質の高いコンテンツを一つ集中して作る方がよっぽどマシですよ。
多チャンネルをまじめに語ると
前の記事: « 夏祭りとは?毒舌で解説!
次の記事: 多数派とは?毒舌で解説! »