
海外進出とは、ビジネスが成功していると思いたい企業が、国内の枠を飛び出して他国に目を向ける行為です。もちろん、成功のための戦略の一環を謳っていますが、実際は「自分たちの色を他国に押し付ける」だけの乱暴な発想にすぎません。ヒット商品を海外に持っていくと勘違いしている方が多いですが、現実は外国ではその価値を見出されないことがほとんど。日本のカレーを食べて「これがエスニック料理だ」と騒ぐのは、アメリカ人が寿司ロールを手に持つ姿を見るようなものです。結局、ローカライズを怠った結果、ただの異物扱いされるのがオチです。海外進出は、一見華やかな挑戦ですが、実態はその無謀さに気づかされる苦悩の連続なのです。「海外進出」を夢見る企業の皆さん、現実を見つめ直す勇気が必要です。
海外進出をまじめに語ると
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