
チャーン率とは、顧客があなたのサービスや商品をポイ捨てする割合のことです。驚くことに、これが高いと何が起こるかご存知ですか?全く新規顧客を獲得するために頑張っても、その裏で古い顧客がさっさと退散していく様子は、まるで私の愛した人が浮気しているかのような悲劇です。遅かれ早かれ、顧客が逃げ出す原因を突き止めなければ、市場で長生きするのは難しいでしょう。もしも、あなたが喜んでいるとしたら、それはまさに自分の商売に自信がない証拠です。まずは現実を受け止め、スパイスの効いたサービスを提供する努力をしましょう。さもなければ、チャーン率の高いチーズくさいビジネスで終わります。売上を上げたいなら、顧客を繋ぎ止めることを真剣に考えるべきです。
チャーン率をまじめに語ると
前の記事: « ダストバッグとは?毒舌で解説!
次の記事: ディラックコーンとは?毒舌で解説! »