コントロールプレミアムとは、まるで何でもかんでも特別扱いされているかのような、いい気になっているマーケティング用語です。これがあるから、消費者はあれこれと迷ってしまう。コントロールプレミアムを使っている企業は、まるで高級レストランが「本日の特別料理」を出すように、さも特別な価値があるかのように見せかけているんです。でも実際は、特別なことは何もありません。例えば、酒屋の隅で尻を振っている缶ビールも、当たるかハズれるかの運任せ。この言葉の裏側には、ただのマネーゲームが広がっているのです。聞こえはいいけど、その実態は中身のない空洞。それでも、ビジネスの世界ではなぜかこれが通用する。まるで世の中が恋愛名言を信じ込んでいるかのようですね。要するに、コントロールプレミアムに騙されて高額なものを買わなくても、ちゃんとしたものはどこにでもあるのです。
コントロールプレミアムをまじめに語ると
前の記事: « コンティンジェンシープランとは?毒舌で解説!
次の記事: コンパクトカメラとは?毒舌で解説! »