
ブランドチャンネルとは、企業やブランドが自社の製品やサービスを宣伝するために設けたオンライントークショーのようなもので、要するに「自分たちの言い分を永遠と聞かせる場」です。まるで親の自慢話に付き合わされているようで、こちらもついでに聞いてあげるしかないという感じ。もちろん、企業はそれを戦略の一環としてやっているのでしょうが、顧客としては広告ばかり流されるとイライラすることも多いです。ニワトリの卵を食べすぎたせいで、声が高くなるのに似て、ほんのりオーバーな情報も混ぜ込んでくるわけです。それはさておき、どんなブランドでも、その魅力を語るのは自由ですが、せめてこちらの耳も痛めないように配慮してほしいものですね。結局、自分たちの利益のために来てほしいんでしょうが、それだけではブランドの信頼は築けません。わかってほしいです。
ブランドチャンネルをまじめに語ると
前の記事: « フラッシュモブとは?毒舌で解説!
次の記事: プライバシーとは?毒舌で解説! »