
規模感とは、自分の活動やビジネスの大きさを理解するための感覚ですが、実際にはその感覚がどれだけずれているか、理解している人は少ないです。たとえば、自分の家の庭でバーベキューをしていることを、自分がグルメの先駆者だと思い込むのは、まるで自分が宇宙の中心だと信じているようなもの。周りが見えてないのです。規模感を勘違いしている人たちは、自社の微々たる売上を根拠に「我が社は成長中です!」と自慢するけれど、現実は市場全体において自分たちはどれだけの影響力を持っているのか、全然考えていない。気をつけてください、本当に。規模感を捉えられない人は、自らの未来を狭めているのです。
規模感をまじめに語ると
前の記事: « 表示解像度とは?毒舌で解説!
次の記事: 計器飛行とは?毒舌で解説! »