
ソーシャルリクルーティングとは、仕事を探している人と企業を結ぶために、SNSやオンラインプラットフォームをフル活用する手法です。最近では、企業が自社の魅力をアピールするためにInstagramで猫の写真を載せる一方、求人情報はTwitterでつぶやくという、何が本業か分からないような状態になっています。こうした手法が流行っているのは、ただ単に「若者をつかまえたい」という無駄なあがきに見えます。結局、求人票よりもInstagramのフォロワー数が採用の決め手なんて、時代が狂っているとしか思えません。だからこそ、使い方次第ではあるものの、ソーシャルリクルーティングは無意味な努力を繰り返し、企業の本質を見失わせる危険が潜んでいるのです。
ソーシャルリクルーティングをまじめに語ると
前の記事: « センセーショナルとは?毒舌で解説!
次の記事: タップとは?毒舌で解説! »