
導入期とは、新しい商品やサービスが市場に登場する初期の段階のことを指します。ここで語るべきは、導入期なんて名ばかりの現実。マーケティングにおいては試行錯誤の連続で、まるで誰もが熟練の忍者になったつもりで、あっちに気を使い、こっちに気を使いの連続。結局、誰もが知っているあの大企業がどれだけの時間をかけて市場に浸透したか、考えてみたことはありますか? たった一つのアイデアが世の中を変えるなんて都合のいい話は現実には薄っぺら。「導入期」に泡を吹くのはベンチャー企業だけでなく、時には何年もかけて育てたプロジェクトですら、あっさりと消え去る。流行の波に翻弄されるだけの無力さを痛感する瞬間でもあるのです。だから、ちょっとでも無責任な行動をしたら、即効で消滅という地獄が待っている、これが導入期の真実です。
導入期をまじめに語ると
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