クレーム処理とは?毒舌で解説!

クレーム処理とは?毒舌で解説!

クレーム処理とは、顧客からの苦情や不満を受け取り、解決に向けて動くプロセスのことです。実際、これができない会社は、優れたサポートを標榜してもただの狂った夢物語。お客様が不満を吐露するのは、まるで草むらで虫を見つけたようなものです。それをそのまま放置するなんて、あり得ない話です。まるで、レストランのトイレが壊れているのに誰も直そうとしない、無責任な店長のようです。クレームを真摯に受け止めて、対応することが、信頼の基盤を築く第一歩なのに、無視したり言い訳したりするのは、自己中心的な思考の現れです。クレーム処理は面倒事だけど、お客様との信頼関係を築くためには避けて通れない道です。面倒から目を背けるな!です。

クレーム処理をまじめに語ると

毒舌で語る社会・経済の人気記事

一流とは?毒舌で解説!
30viws
ターンアウトとは?毒舌で解説!
28viws
エネルギー革命とは?毒舌で解説!
28viws
公正証書とは?毒舌で解説!
27viws
広報とは?毒舌で解説!
27viws
文化現象とは?毒舌で解説!
26viws
ブランドチャンネルとは?毒舌で解説!
26viws
輸送とは?毒舌で解説!
26viws
仕事効率とは?毒舌で解説!
25viws
配当利回りとは?毒舌で解説!
25viws
人権とは?毒舌で解説!
25viws
社会主義とは?毒舌で解説!
25viws
ソーシャルイノベーションとは?毒舌で解説!
25viws
トラストとは?毒舌で解説!
25viws
許可制度とは?毒舌で解説!
23viws
戦略計画とは?毒舌で解説!
23viws
資源開発とは?毒舌で解説!
23viws
気候変動とは?毒舌で解説!
23viws
デフレーションとは?毒舌で解説!
22viws
社会的承認とは?毒舌で解説!
22viws

新着記事

社会・経済の関連記事