
クレーム処理とは、顧客からの苦情や不満を受け取り、解決に向けて動くプロセスのことです。実際、これができない会社は、優れたサポートを標榜してもただの狂った夢物語。お客様が不満を吐露するのは、まるで草むらで虫を見つけたようなものです。それをそのまま放置するなんて、あり得ない話です。まるで、レストランのトイレが壊れているのに誰も直そうとしない、無責任な店長のようです。クレームを真摯に受け止めて、対応することが、信頼の基盤を築く第一歩なのに、無視したり言い訳したりするのは、自己中心的な思考の現れです。クレーム処理は面倒事だけど、お客様との信頼関係を築くためには避けて通れない道です。面倒から目を背けるな!です。
クレーム処理をまじめに語ると
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