
市場調査とは、商品やサービスを売りたい企業が市場の動向や消費者のニーズを探り出すためのリサーチのことです。これがないと、まるで街中で迷子になっている子供のように、どこに向かえばいいのかさっぱりわからなくなります。ありもしないおとぎ話のように、消費者の期待を勝手に想像して商品を開発してしまうのは危険極まりない。もちろん、失敗しても痛い目を見るのは企業だけでなく、最終的に消費者も巻き込まれてしまうのです。市場調査がなければ、間違ったターゲットに向けて税金を使うようなもので、まるですき家でオクラの天ぷらを頼むようなものです。何を考えているのかさっぱり理解できません。周囲を見渡し、消費者の声を聞くことが、成功への近道なのです。
市場調査をまじめに語ると
前の記事: « 市場均衡とは?毒舌で解説!
次の記事: 市民運動とは?毒舌で解説! »