
コスト競争力とは、要するに企業がいかに他社と比較して安く商品やサービスを提供できるかという力のことです。これがないと、たとえば、本当に必要な情報を探すために、何時間もネットサーフィンをしなければならない羽目になります。想像してください、必要な商品を買おうとしても、値段がボッタクリだったら、結局その商品を放置することになるわけです。結局、コスト競争力のない企業は、特に真っ当な理由もなく価格が高いだけの「お荷物」になるのがオチです。自らの価値を正しく見極められないから、結局は消費者がつき離れていくのです。まるで、高い割に全然美味しくない料理を出すレストランのようですね。無駄なコストをかけて、結局は評価も低くなるなんて、皮肉なものです。
コスト競争力をまじめに語ると
前の記事: « コストカットとは?毒舌で解説!
次の記事: コットンとは?毒舌で解説! »