
リテンションとは、顧客がどれだけ自社の商品やサービスを継続利用してくれるかという指標ですが、これを理解していない企業が多すぎます。リテンション率という言葉を耳にしたことのある人もいるかもしれませんが、そんなのは数字だけ見ていても意味がありません。例えば、好きな料理店に行って、毎回料理が微妙だったら、もう行きたくないですよね?それと同じで、顧客の心をつかむためには、ただ商品を提供するだけじゃダメなんです。顧客の期待を裏切らない体験が必要なんですよ。それを理解していない企業の多いこと。これじゃ、世の中が応援するのも無理ですよね。本当に残念な話です。自分のビジネスに甘えすぎて、リテンションが低下することに気づかないのなら、さっさと諦めた方がいいです。リテンションを理解したいなら、顧客の声に耳を傾け、改善し続けることが不可欠です。そうしないと、結局は後悔する羽目になりますよ。
リテンションをまじめに語ると
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